2009年06月21日

鉾田SC戦後記

こんにちわ。ヘッドコーチの大島です。

「めったにできない経験ができた」

本当にそう思えるゲームになったと思います。

早朝から降り続く雨に止む気配は無く、勢いを増すばかり。。
それでもピッチコンディションはそこまで悪いわけではなく、アップの段階では水たまりを避ければグラウンダーのパスも通せる状態でした。あくまで、アップの段階では、、、

キックオフ直前、明らかに雨脚が強まりました。ピッチ全面が水たまりになり、グラウンダーのパスはほとんど使えない状態に。


試合が始まると、相手が蹴り込んでくるロングボールをマイボールにすることができず序盤はペースを握られてしまいました。マイボールになっても、松本・舛井から相手DFの裏にボールは出るが、オフサイドになるかそのままGKに渡ってしまいなかなかチャンスになりません。

そして前半15分、右サイドからのクロスボール。相手のコントロールもうまかったが、GKとCBのミスでした。無人のゴールに流し込まれて先制されます。

このまま相手のペースに飲まれるかと思いましたが、2点差を追いついたスポルティーバ戦の経験が活きたのか、徐々にペースを掴み始めます。ロングボールに対しては先に下がっておいて大きく跳ね返し、低いボールは舛井・島がインターセプトを狙う。攻撃はGKを避けてパスを出すようになりました。

そして前半25分、DF裏へのパスをキャッチミスしたGKの隙を林が逃さずにゴールを決め、同点。
その後、DFとうまく入れ替わった森にもチャンスが訪れますがGKに阻まれます。
そのまま前半が終了。

同点というスコアと相手のラフプレーで、選手たちの精神状態が心配でした。しかし、ピッチから引き上げて来る選手の顔を見て安心しました。逆転することに集中している目だったからです。

そしてハーフタイムのベンチに少し変化が。
いつもは二人ずつぐらいでしか会話をしていませんでしたが、今日は全員で輪になりミーティングをしていました。

その後姿は、
「このゲームを自分たちの力で勝利しよう」
そう語っているように見えました。


後半に入り、さらに勢いを持って攻め込んでくる相手チーム。
ルーズボールを拾うジョイフルの選手へのアフター気味なタックルが目立ち始めます。

しかし、ロングボールに対して脇田・椎橋の2CBが落ち着いて対応してくれました。
そしてほとんどピンチを作らずに迎えた後半20分、右サイドからのセットプレーを林が押し込んで逆転。

その後も少しヒヤっとするシーンは作りながらもなんとか相手の攻撃をしのぎ、
ロスタイムのピンチも身を呈してクリア。

そしてそのままタイムアップ。
難しいゲームになりましたが、よく勝ちきったと思います。


公式戦のプレッシャー
切り返しなんてとてもできない程の水たまり
降りしきる雨


なかなか同時に味わうことはないでしょう
この経験を糧に残りのリーグ戦を戦っていきたいと思います。

リーグ戦5試合を終えて、ようやくチームがまとまりだした気がします。
前期残り二試合、良いゲームをして勝ちたいと思います。

このブログをご覧のみなさん、是非会場に足を運んで応援しに来て下さい!!


【次節予告】
7月12日(日)11:00KO
vs霞ヶ浦オーシャンFC
@常総アイデンティみらい平G

同じカテゴリー(試合・練習)の記事画像
ベスト4進出
練習試合 vs筑波大
考え方。
県知事杯 組み合わせ決定!
藤枝遠征2日目
8月20日の記事
同じカテゴリー(試合・練習)の記事
 決勝戦....惜しくもPKで敗れる。 (2011-06-02 15:10)
 準決勝ハイライト! (2011-05-27 16:52)
 ハイライト (2011-05-19 15:22)
 ベスト4進出 (2011-05-18 22:49)
  県知事杯3回戦vsスポルティーバ (2011-05-12 15:21)
 練習試合 vs筑波大 (2011-04-09 19:15)
Posted by 選手・スタッフ at 19:15│Comments(4)試合・練習
この記事へのコメント
どうも。

ペンキ塗り会社の社員です。

始業前に顧客のリサーチという名目でネットサーフィンをしていたら、何やら楽しそうなブログがあるじゃないですか。


おもろくて全部読んじゃった。
特に黒豆ヘッドコーチの自己紹介のときには笑いがこぼれ、向かいの先輩にキモイとか言われたやんけ!


サッカー漬けの日々が懐かしく、後輩たちのおもしろおかしいサッカー日記を読んでると元気をもらえます。

同期のエセ関西人松本君も若干、ではなくフルで出てるようなので、今度観に行きます。たぶん。

では、そろそろ仕事をしないとクビになるので失礼します。
ジョイフル本田の今後の活躍と、このコメントを誰かが読んでくれることを祈って。


さいなら。
Posted by ヒョンコン at 2009年06月25日 09:24
>>ヒョンコン
おひさしぶり!
サッカーは相変わらず楽しいよ~!
ただ朝ランは僕にはキツ過ぎます…。。
たぶんではなく、絶対観に来なさい!
Posted by matsu at 2009年06月26日 14:00
コメントありがとう。
そしてこれからもコメントをしろ。


>2009年06月25日 09:24
>ヒョンコン
>どうも。
>
>ペンキ塗り会社の社員です。
>
>始業前に顧客のリサーチという名目でネットサーフィンをしていたら、何やら楽しそうなブログがあるじゃないですか。
>
>
>おもろくて全部読んじゃった。
>特に黒豆ヘッドコーチの自己紹介のときには笑いがこぼれ、向かいの先輩にキモイとか言われたやんけ!
>
>
>サッカー漬けの日々が懐かしく、後輩たちのおもしろおかしいサッカー日記を読んでると元気をもらえます。
>
>同期のエセ関西人松本君も若干、ではなくフルで出てるようなので、今度観に行きます。たぶん。
>
>では、そろそろ仕事をしないとクビになるので失礼します。
>ジョイフル本田の今後の活躍と、このコメントを誰かが読んでくれることを祈って。
>
>
>さいなら。
Posted by アスパラ at 2009年06月28日 23:02
なかなかおもしろいブログですね。
大島ヘッドコーチ、先日はお世話になりました。
電話してるときのメモに「ジョイフル」「ブログ」のダイニングメッセージがあったので、見てみたら驚き。
島たくやが抜群の存在感を放ってるじゃないですか。
さすが初芝電器のエース。
しかし、なぜ彼の自己紹介にはコメントが0なのでしょうか。
今後も定期的にチェックするので、試合頑張ってください。
Posted by mikanagi at 2009年07月04日 21:39
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。